*mocomi*

子育て主婦のゆるブログ

おでんといえば静岡おでんなのよ。

 

ブログ訪問ありがとうございます!

 

長男、次男、娘ちゃんを子育て中の「もこみ」といいます。旦那ちゃんも含め、5人家族のゆるくて賑やかな日常を更新中です。

 

初めてご訪問の方、よろしければこちらからどうぞ(´・ω・`) 

 

www.mocomocomi.me

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日は祝日だったので

のんびりおでんを作っていました。

たくさん作っておけばすぐ食卓に出せるし

温めるだけ♪の楽ちんおかずです(´・ω・`)

 

f:id:mocomi240:20200212102634j:plain



ぐつぐつ~♪

 

 

私が好きで毎回使っているおでんのだしがあります。

 

それがこちら。

f:id:mocomi240:20200212103008j:plain

 

静岡おでんの素です。

静岡おでんの見た目はとっても黒いんです。

味付け濃いのかな・・・って思うかもしれませんが

じつはすごくあっさりしていて食べやすいんです。

お出しが抜群にきいていて最高です。

 

(今回は作りすぎでおだしが足りなかったので

白だしも混ぜちゃいましたが本当はもっと黒いんです・・笑)

 

削り粉(鰹節の粉末)や、あおさ粉をかけて食べます。

 

f:id:mocomi240:20200212103742j:plain

 

おでんの粉としても売ってます。

 

ちなみにいつも入れているおでんの具は

 

・大根

・結びこんにゃく

・練り物類(白はんぺんや黒はんぺん、ちくわなど)

・たまご

・じゃがいも

・餅巾着

 

毎回変わりますがいつもこんな感じです。

 

たまごは1パック全部使うので

卵の殻むきは子供たちのお手伝いです。

 

f:id:mocomi240:20200212104719p:plain

作った翌日からのおでんも味が染みていて美味しいです。

 

f:id:mocomi240:20200212105321j:plain

 

まだまだ寒い時期ですので

おでんを作って温まりましょう(´・ω・`)♡

 

だいすきなおでんのお話しでした。

終わり。