*mocomi*

子育て主婦のゆるブログ

こども3人。新型コロナウイルス感染症防止のため臨時休校中の今。

 

ブログ訪問ありがとうございます!

 

長男、次男、娘ちゃんを子育て中の「もこみ」といいます。旦那ちゃんも含め、5人家族のゆるくて賑やかな日常を更新中です。

 

初めてご訪問の方、よろしければこちらからどうぞ(´・ω・`)

 

www.mocomocomi.me

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

長男(一年生)の通っている小学校は

コロナウイルス感染症対策として

3月2日から3月18日まで休校となりました。

終業式はやるそうですが、そのまま春休みということになります。

 

次男の通っている幼稚園は、育児できる環境にある家庭では

登園を控えてほしいとの連絡をもらいました。

 

私は専業主婦なので、子供たちの育児ができる環境です。

 

 

・・・・・が。

 

 

 

かと言って、突然のお休み。

動揺は隠しきれません。

 

学校をお休みしている状況の中

どこかへ遊びに行くというのも気が引けるし

外出を控えなければ感染の恐れがあるし…。

家の中にこもりっぱなしはストレスが溜まりそうです。

 

 

 

そんな今日の我が家、今朝の様子はこんな感じ。

 

f:id:mocomi240:20200229151346p:plain

 

娘のりーちゃんは普段通り、靴下を履けずに困っていました。

彼女にとっては何も変わらない朝。

 

 

 

 

f:id:mocomi240:20200229151527p:plain

 

 

 

次男のみーくん。

長いお休みで幼稚園のみんなに会えないかも…と伝えると

ぼぉーー・・・っと考え込んで固まってしまいました。

 

 

 

 

f:id:mocomi240:20200229151733p:plain

 

 

長男のりゅーちゃんは、なんてことない様子。

ゲームでもやるか^^!!と喜んでいました。

お休みがたくさんで嬉しいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、母はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocomi240:20200229152007p:plain

 

 

毎日こんなかんじで生活しなくてはいけないと思うと

もうすでに辛くなってきました。

 

一日三食かーーーーーー・・・

こども三人と自分で四人分のごはん。

普段、長男は学校の給食があるし

次男はお弁当だけど、朝作ってしまえばお昼の心配はいらない。

お昼ごはんがとっても面倒なのです。

 

気が休まらない事と食事の事はとっても気がかりです(´・ω・`)

 

 

心配事ばかりですが、たくさん時間はあるし

何か楽しめることを探しながら生活したいと思います。

 

昨日朝のラジオで、笑うことは免疫力アップにつながると

お話しされていたので、私はお笑い番組で大笑いして

免疫力アップにつなげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

終わり。